スウェーデン旅行、出張、観光には便利!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スウェーデン旅行で使える海外Wifi。これ一台あればレスラン・カフェの検索が大変便利です!

%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b31

スウェーデンでの観光、宿泊、レストラン、移動、治安・・・

スウェーデン インターネット事情<無料WiFi拾い放題!>

北欧のいい所の一つがWiFiスポットが多くインターネット環境が整っていること。
カフェやハンバーガショップのチェーン店の“MAX、ESPRESSO HOUSE、CONDECO”はもちろん、

“セブンイレブンやプレスビーロン”というコンビニにもWiFiが完備されている。
MAXハンバーガーは素材にこだわっていてとても人気なお店。

フィッシュバーガーがおすすめ!
図書館でも無料WiFiが完備されていますが、

ネットカフェが少ないスウェーデンは図書館で無料でパソコンを利用できる所もあります。
ネット環境は、ほぼ3Gでしたが、場所によっては4Gが繋がる所もありました。
ストックホルムの街をブラブラするにはフリーWiFiで賄えますが、

速度や郊外で利用したい方はWiFiルーターをレンタルするか現地のSIMで対応してください。

 

スウェーデンのおススメ観光スポット

<お城だらけスウェーデン>

sek1

・グリップスホルム城<監獄として使用されていたお城>

ストックホルムから約70kmの所にあるマリエフレッドにスウェーデンで三番目に大きい湖、

メーラレン湖があります。
夏限定でLaggesta(レッゲスタ)駅からMariefred(マリエフレッド)駅まで蒸気機関車が

通っているので私も初SLに乗っていきました。
最高速度は20kmなのでとってもゆっくり。ほぼ観光客のみで、

地元の人は電車やバス・船で移動していました。
マリエフレッドに到着すると、赤と黄色のスウェーデンらしい建物が並び、可愛い街並み。
そこには美しい赤いレンガのグリップスホルム城があります。
14世紀に建てられ、14世紀後期に全焼。現在のグリップスホルム城は

16世紀に再建されたものです。
お城の前にはヴァイキングの時代のルーン石碑があり、元々要塞として建てられたので

中庭には大きな大砲が並んでいます。
城内には4000枚以上の貴族の肖像画や絵画が展示され、劇場もあり現在でも使用されているそう。
跡継ぎ争いが絶えず監獄として使われていたとは驚きのお城です。

・ドロットニングホルム宮殿<世界遺産の王室>

メーラレン湖上のローヴ島にある北欧のヴェルサイユ宮殿と呼ばれる“ドロットニングホルム宮殿”
庭園だけで東京ドーム19個分もある広大な敷地。
ロココ様式の宮殿で17世紀に建てられ、マリー・アントワネットの

愛人フェルゼンが仕えていた、グスタフ3世も愛した宮殿。
宮殿の中には図書室があり、オペラ鑑賞が出来るホールが。

家具や内装はロココ様式で装飾されていました。
マリー・アントワネットの夫、ルイ16世の大きな絵画展示されています。
敷地内には中国離宮があり、当時のヨーロッパは中国風装飾様式が流行っていたそう。
現在はカール16世グスタフ国王夫妻が住んでいます。
船着き場の近くにスウェーデン王室ゆかりのお土産屋さんで有名なカフェがあり、

ケーキとコーヒーを頂きました。
行き方は、ストックホルム市庁舎からドロットニングホルム直行のフェリーか、

地下鉄ブロンマプランで降り、Drottoningholm行きのバスに乗り換えて行くことが出来ます。
ストックホルムのWiFi環境の快適さに慣れてしまっていた私は、

郊外に来てネット環境の不便さを少し感じました。
日本でWiFiルーターをレンタルして来ればよかったと後悔。

 

・ストックホルム宮殿<世界最大級の公邸>

ストックホルム中心地にあり行きやすい王宮はストックホルム最古のお城で

13世紀後半に建てられたもの。
ガムラスタンというストックホルムの旧市街でカラフルな街並みがとっても

可愛い島で魔女の宅急便がモデルになった場所。
ストックホルム宮殿は17世紀に火事で全焼し、57年かけて再建し現在の王宮に。
世界最大級の大きさで600部屋以上もあります。
内装は本当に豪華で国王の寝室やキッチン等を見学することが出来、

ロココ様式の王宮礼拝堂は圧巻の美しさ。
館内には博物館もあり、1500年代までは王室武器庫として使用されていたところ。
現在はスウェーデン最古の博物館となり、グスタフ2世が戦った際の武器や

鎧、馬の剥製や、グスタフ3世が暗殺時に着用していた血痕付きの服、

当時の貴族衣装などが展示されています。
見どころは衛兵交代式。夏のみ毎日お昼に行われ近衛兵の行進に

ブラスバンドがたまらなくかっこいい。

 

スウェーデンでの宿泊は

 

sek2

ユニークさがおススメ<Boeing747を改装したホステル>

飛行機内に泊まることが出来る遊び心のあるホステル。
場所が空港の近くなので観光するのには少し不便ですが

深夜便、早朝便、トランジットの方にはおススメです。
ただ、空港から無料送迎バスが出ているのは有難い。

ホテルに着くとパイロットの制服を着たスタッフがお出迎えしてくれました。
館内もお部屋の内装も機内にいるようで面白い。
シャワー・トイレは付いていてWiFiも完備。軽めの朝食付きで

お部屋の種類はドミトリー(相部屋)と個室、コックピットはスイートルームになっています。
コックピット部分は宿泊者がいなければ見せてくれます。
ドミトリーはシャワー・トイレが共同です。
少し割高な気もしますが、ネタとしていい思い出になりました。
アナ雪がモデルになったスウェーデン中部のダーラナ州に冬のみオープンしている、

オーロラも見えるアイスホテルに行きたかったのですが時期が合わなかったので次回に持ち越し。

スウェーデンでおすすめレストランなら

sek3
スルッセン駅の近くにある地上33メートルの展望レストラン“エリックス・ゴンドーレン”
空中歩廊になっていて気になっていた建物でした。8階にあるレストランは

宙に浮いているようで湖と島を一望出来て眺めも抜群。
展望デッキもあり、屋上に上ってお酒を飲むこともできます。
スウェーデン料理といえば海の幸ということで白身魚料理とビーフステーキ、創作料理を注文。
私は夜に行きましたが人気店なので待つことも。予約をして行った方が無難。
ディナーだけじゃなく、ランチタイムも営業しているので軽めに済ませたい方はランチでもいいかも。
駅からも近く、雰囲気は高級レストランなのに値段はリーズナブルなのでおススメ。
フリーWiFiもあり!

スウェーデンでの移動は?<レトロなトラムが可愛い>

 

sek4

 

スウェーデンは交通網が発達しているので、割と郊外でも乗り継ぎで行けるの

でタクシーを使うことがありませんでした。
SLアクセスカード1枚で地下鉄・電車・路面電車・フェリー・バスが24時間

または72時間乗り放題なので、気兼ねなく移動できます。
日本のSuicaの電子カードと同じ要領なので、アクセスカードを購入

しコンビニでチャージしてから利用します。
返金不可なのでその点は融通が利きません。
自動発券機がないのでチケットは乗る前に駅の窓口やキオスクでICカードを購入してから乗ります。
乗務員からは購入できないので誤って無賃乗車をしたら約19000円の罰金になるので注意。
交通機関を利用しない方は回数券の方がお得な事もあるので計算してから購入するのをおススメします。
日本では船やトラム(路面電車)で移動なんてなかなか出来ないので是非乗ってスウェーデンの街並みを見てもらいたいです。
今回は出来ませんでしたが、せっかく北欧に来たんだし鉄道や飛行機で北欧周遊するのも楽しそう。

スウェーデンでの治安は?<性犯罪率世界3位の国>

sek5

 

移民国家で移民者の犯罪率が高いと言われているスウェーデンは、

性犯罪率が高く4人に1人が被害にあっているという計算。
穏やかで優しいイメージのあるスウェーデン人(実際もいい人ばかりでした)ですが、

移民者を受け入れすぎたせいで人口の3分の1が外国人。
第三世界の発展途上国の移民や難民からすると、色白の女性が魅力的で標的にされています。
女性だけではなく、最近は男性も被害にあう方が多く、ヨーロッパの中でワースト1の性犯罪率です。
今年の初めに施設職員の女性が難民の少年に殺害されたことがきっかけに、

外国人を対象に一般市民による暴動が始まり見つけた外国人は関係ない人でも

容赦なく暴力を振るわれる暴動がありました。
こんな事件が日常茶飯事で起きているスウェーデンは治安がいいとは言えません。
旅行中に危険な目にあったり、目撃したりすることはありませんでしたが、

ストックホルムでは平均1日で5人が強姦されている計算で夜は犯罪率が

上がるので都心観光でも夜は出歩かない事。
夏でも露出をしない、人気のない所に近づかないようにする等気を付けることしかできません。

 

まとめ 感想的な<物価が激高スウェーデン>

スウェーデンと言ったら物価の高さ。
消費税は25%で物価は日本の3倍。外食とホテルが異様に高くトイレも有料。
安く食事を済ませたいならホットドッグ。でもすごくおいしいです。
私がおススメするのは観光客なら是非購入しておきたい“ストックホルムパス”
これ一枚でストックホルム市内の美術館などの観光地が80店以上無料で利用

できてバス・ボートが乗り放題になるお得なカードです。
以前まではストックホルムカードで電車も乗り放題だったのに廃止になってしまいました。
スウェーデンに住んでいる人の特権なのが18歳以下は外科や内科、歯科治療が何でも無料。
ただ、医療費は高いので18歳までは高待遇ですね。

スウェーデン観光にはWiFiルーターレンタルが便利です!
スウェーデン旅行、出張、観光にはスウェーデンで使えるWifiルーターがあれば

外でも楽々通信ができるので快適です。
スウェーデンで使える海外Wifiルーターのレンタルならジャパエモでどうぞ。
スウェーデン旅行なら!スペインのお役立ち観光情報満載!

 

スウェーデンでのWIFIルーターレンタルならジャパエモでどうぞ!
☆海外wifiルーターレンタルならジャパエモ!
http://www.kaigai-wifi.jp/

☆海外SIMフリースマホの販売、購入ならジャパエモ!
http://www.kaigai-keitai.jp/

☆海外プリペイド SIMカードの販売、購入ならジャパエモ!
http://www.intense.co.jp/

記事をご覧になった方はクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

RSS 海外情報blog

コメントを残す

*